« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の投稿

2007年9月29日 (土)

青い鳥

あっ、きれいなショーウインド

Dsc_5916

真っ黒なショーウインドの中、鳥かごに靴下のディスプレイ、きれいだなと思ってシャッターを押すと、街の人が映って、ぜんぜん違う写真

タイトルは、メーテルリンク「青い鳥」にしようかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

秋きぬと目にはさやかに

秋きぬと 目にはさやかに 見えねども 

                   風のおとにぞ おどろかれぬる

秋になったらこの歌に合う写真が撮りたいと思っていましたが、なかなかそんな写真は撮れません。

Dsc_5928_2

見あげれば ビルの上にも 秋色の空      撮影者作

続きを読む "秋きぬと目にはさやかに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

かき料理

息子くる 家族で食事 一日食べてばかり

Dsc_5904

「かき」おいしかったです

続きを読む "かき料理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

酒田・山居倉庫ほか

先日の庄内旅行より

「ほらあの大人の休日倶楽部のCMで吉永小百合さんが歩いていた」

と前を歩いている人が話してました  山居倉庫

Dsc_5730_s

続きを読む "酒田・山居倉庫ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

土門拳記念館

 先週の庄内旅行で土門拳記念館へ立ち寄りました。
今回展示されていたのは「古寺巡礼」「筑豊の子供たち」「江東の子供たち」「ヒロシマ」の一部です。「古寺巡礼」は以前にも雑誌で見たことがあり私の土門拳のイメージでしたが、白黒の子供たちの写真が印象的でした。特に「筑豊の子供たち」の中の親の無い子供の女の子の表情を見るとじっと足が止まってしまいます。ほかにも学校の昼休みの「弁当の無い子供たち」など一枚一枚の子供たちの表情が頭から離れません。「ヒロシマ」の写真はちょっと見ただけで怖くて見られませんでした。
 簡単にシャッターボタンを押してはいけないような気がして今回は感想のみ写真なしです。
 酒田地方を訪れたときにはお勧めです(入館料420円 安いです)展示の写真は時々変わるようです。

リンク 土門拳記念館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

湯の浜温泉の夕日

山形庄内地方の2人たび

湯の浜温泉  

Dsc_5557_s

以下あちこちと走り回って撮影

続きを読む "湯の浜温泉の夕日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

かぼちゃとコスモス

私は美しいコスモスを撮りに行ったのである

Dsc_5187_s

Dsc_5298_s

Dsc_5305_s

続きを読む "かぼちゃとコスモス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »