« 湯の浜温泉の夕日 | トップページ | 酒田・山居倉庫ほか »

2007年9月18日 (火)

土門拳記念館

 先週の庄内旅行で土門拳記念館へ立ち寄りました。
今回展示されていたのは「古寺巡礼」「筑豊の子供たち」「江東の子供たち」「ヒロシマ」の一部です。「古寺巡礼」は以前にも雑誌で見たことがあり私の土門拳のイメージでしたが、白黒の子供たちの写真が印象的でした。特に「筑豊の子供たち」の中の親の無い子供の女の子の表情を見るとじっと足が止まってしまいます。ほかにも学校の昼休みの「弁当の無い子供たち」など一枚一枚の子供たちの表情が頭から離れません。「ヒロシマ」の写真はちょっと見ただけで怖くて見られませんでした。
 簡単にシャッターボタンを押してはいけないような気がして今回は感想のみ写真なしです。
 酒田地方を訪れたときにはお勧めです(入館料420円 安いです)展示の写真は時々変わるようです。

リンク 土門拳記念館

|

« 湯の浜温泉の夕日 | トップページ | 酒田・山居倉庫ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177266/16482404

この記事へのトラックバック一覧です: 土門拳記念館:

« 湯の浜温泉の夕日 | トップページ | 酒田・山居倉庫ほか »